まるで奴隷契約だと話題のX1メンバーたちの契約とは?

まるで奴隷契約だと話題のX1メンバーたちの契約とは?

X1 メンバーたちの画像
出典:https://pbs.twimg.com/

X1

まるで奴隷契約
と言われている
彼らが交わした契約の
内容がひどいと話題に….

 

現在、彼らの交わした契約の内容が
ひどいと話題になっています。

と言うのも、彼らの活動期間は5年
そのうちの2年6ヶ月は
兼任が認められているはず。
しかし今回流出した契約内容
によると兼任可能期間と言われている中にも
禁止期間があることがわかりました。

X1 奴隷契約
出典:https://pann.nate.com/

本来なら2022年の8月から
兼任が可能になるはずでしたが

2022年8月〜2023年1月(6ヶ月)
2023年8月〜2024年1月(6ヶ月)
2024年5月〜2024年8月(4ヶ月)

この間の期間は兼任が禁止
となっています。

さらに彼らの出す曲は
ヒットした、してないに関わらず
1曲日本円で約10万円と
決められているそうです。

この10万円が事務所の取り分
残りの収益はすべてMnet
親会社であるCJENMに入る
と言われています。

ビョンチャンが番組の途中で
脱退しましたがそれも
事務所がこの奴隷契約を
回避するための手段
だったのではないか
ともみられているようです。

参考:https://m.pann.nate.com/talk/347925163

 

 

個人的見解
みんなお金じゃなくて
名声だけを手にしてる
ってことなのかな。

それにしてもこの契約内容が
そのまま事実なら
さすがに5年と言う縛りは
長すぎて可哀想…

例えば最年少であるドヒョンは
この5年が終了しても
自分一人でやっていけるくらい
人気をつけてそこからお金を
稼ぐことだっていくらでも
できるだろうけど

最年長のスンウさんを
同じ条件で縛るのは
不憫で仕方ない。
(もちろん年齢だけが全てではないけど
彼の場合兵役のこともあるし
アイドルの時間は限られている。
華の時間はとても短い。
兼任を有意義にさせてあげられないのは
残りのメンバーも可哀想)

この契約内容にメンバーたちも
納得して契約してると言う話もあるけど
そうしないといけない状況
だっただけじゃないの?って思う。

正直これはもうMネが
プデュというコンテンツが
金になる!と味をしめて
使えるだけ使ってやろう
と言う魂胆が見えすぎていて
ファンの気持ちも萎える。

ただ純粋に頑張る彼らを
国民プロデューサーが
推しあげると言うコンセプト
だったはずなのに
いつの間にか大人の
ドロドロが浮き彫りになる番組
になってしまった…

一番可哀想なのは
メンバーたち。
あまりにも多い雑踏の中で
戦い続けないといけない彼らを
今日も応援する。

X1にスポットをあてる⭐️
情報・応援・まとめサイトブログ
X1 スポットの公式Twitterはコチラ

X1 スポット (@x1_produce_x101) | Twitter